リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

牧野地区へ

5月4日(土)

前回の走りから3週間、空いてしまった。もっと山を走りたいが、体力が‥‥

ということで、神奈川県の相模湖と道志川の間のエリアを走ることにしました。

このエリアは高いピークはないものの起伏のある道が縦横に走り、車は少なく、自転車で走るには面白いコースです。

8時半に自宅を出発し、水道道路を南下します。

走り始めてすぐに暑くなり、半袖、ショーツ姿のなりました。

多摩川沿いの狛江から多摩川サイクリングロードに入りました。

多摩川(狛江市元和泉)

府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時50分でした。

高尾駅手前でサイクリングロードを終え、甲州街道に入ったのは12時、51キロでした。

京王線高尾山口駅前を通過し、静かな食堂で昼食。

大垂水峠を超え、藤野駅前に14時、70キロでした。

ここから日連大橋で相模湖を渡り、道志方面に向かいます。

5キロほど走り、右折して秋山方面へ、さらに3キロほど進み、左の細い道を入っていきます。

すぐに数軒ほどの舟久保集落がありますが、過ぎると道は荒れてかなり寂しくなります。

集落間の道(舟久保〜網子

奥にも集落があり、直進すれば、道志川に出られます。

今回はここを左折します。道幅もやや広く、整備されています。

登って行くと網子トンネルで県道に出ます。

網子トンネル

県道に出てから、天神トンネル、菅井トンネルを経て北上すれば、藤野駅です。

このエリア(相模原市牧野地区)の道はすべて起伏があり、平坦部分がありません。

藤野駅まで走り、輪行で帰宅しました。

藤野駅着16時 走行距離 90キロ 登りの累積標高 951メートル