リタイヤおやじの自転車日記

学生時代から定年後も続けるサイクリングを中心とした日々を綴っていきます

スポンサーリンク

サクラを見ながら藤原峠へ

4月14日(日)

私の周辺事情が落ち着いてきて、やや本格的な山サイクリングをしたいと思っていますが、イマイチ自信なく、結局藤原峠に向かいました。

8時半に自宅を出て、千川上水玉川上水沿いに走り、拝島駅前を通過したのは11時、ここまで32キロです。

玉川上水沿い道(立川市砂川町)

最高気温は25度で、半袖、ショーツでちょうど良い陽気です。

コース上にはあちこちでサクラが見られました。

睦橋で多摩川を渡り、秋川沿いの道に入ります。

秋川沿いのサクラ(あきる野市小川)

秋川沿いのサクラ(あきる野市雨間)

武蔵五日市駅を通過したのは12時、ここまで46キロです。

ここから檜原街道を5キロほど進んだ食堂で昼食にしました。食堂はかなり混んでいました。それも自転車乗りが多い。

檜原村役場のある本宿から南秋川沿いを進みます。

みごとなシダレザクラ檜原村南郷)

林道入口の数馬下に着いたのは14時35分、ここまで69キロです。

入り口からしばらく急坂で、少し押しましたが、中程は緩やかになります。

峠まぢかの急坂では押して歩いてしまいました。

藤原峠についたのは15時15分、ここまで73キロでした。

峠を抜け北秋川側を下り本宿を経て武蔵五日市駅まで走り、輪行で帰宅しました。

武蔵五日市駅着 16時45分 走行距離 97キロ 登りの累積標高 1013メートル

3月の初夏、水元公園へ

サクラがやっと開花して、急激に暖かくなったこの日、水元公園まで走りました。

8時半に自宅を出て、笹目橋から荒川CR(サイクリングロード)に入ります。

荒川CR(板橋区新河岸)

走り始めは、長袖・タイツ姿でしたが、すぐに半袖・ショーツ姿になりました。

鹿浜橋から新芝川、毛長川と走り、水元公園に着いたのは11時10分、40キロでした。

天気の良い日曜日で、園内は子供連れの家族等で賑わっていました。

水元公園(1)

水元公園(2)

水元公園(3)

園内を水辺に沿ってゆっくり走り、江戸川側に出て、江戸川CRを2キロほど下り、引き返しました。

江戸川(葛飾東金町

この日、初めて水元公園北側(三郷市)を走りました。この公園エリアは遊具やキャンプ場があり、大変な混雑でした。

12時15分に水元公園を離れ、行きと同じルートで帰宅しました。

自宅着15時40分 走行距離 94キロ 上りの累積標高 244メートル

荒川から入間川CRへ

3月17日(日)

3月半ばの春らしい陽気の中、入間川サイクリングロードを走ることにしました。

8時半に自宅を出発、北上して笹目橋から荒川CRに入ります。

荒川CR(さいたま市昭和)

上江橋からの工事区間を避けて、河川敷のゴルフ場の中を走る。

ゴルフ場の中を突っ切る(川越市古谷本郷)

ゴルフ場を抜け、開平橋に上がる道が通行止めで、大回りしてしまった。

入間大橋から入間川CRに入ったのが、10時50分、39キロでした。

この日の気温は20度を超え、風も追い風の区間が多く、やや楽に走ることができました。

サイクリングロードの終点の豊水橋に着いたのは、12時15分、61キロでした。

近くのファミレスで待たされて、長い昼食休みになりました。

ここから圏央道に沿って南下し、瑞穂農芸高校手前の急坂を超えて、瑞穂町に入りました。

14時15分、75キロでした。

ここから残堀川沿いに下り、玉川上水と交差してからは玉川・千川上水沿いに走り、帰宅しました。

自宅着16時50分 走行距離109キロ 上りの累積標高 418メートル

入山峠を抜ける

3月3日(日)

都内の林道を走ることにしました。

2年前に伐採作業中で抜けられなかったルートのリベンジです。

8時30分過ぎに自宅を出発し、水道道路を南下します。

いつもより早めに出たためか、車が少なく走りやすい気がしました。

多摩川沿いの狛江から多摩川サイクリングロードに入りました。

多摩川CRの対岸は登戸

穏やかな晴天で走りやすい日でした。

府中四谷橋で対岸に渡り、浅川沿いのサイクリングロードに入ります。ここまで32キロ、10時50分でした。

八王子市役所を過ぎてから北秋川沿いの脇道を進んでいきます。

陣馬街道と交わる直前にいつも寄る蕎麦屋があります。

混んでいましたが、この店で昼食をとりました。

陣馬街道を進み、盆堀林道の入り口に着いたのは14時前、ここまで62キロでした。

入り口から急な上りが続き、休みながらの走りです。全面舗装で路面も比較的きれいでした。

途中に入山トンネルがあり、これを抜けると勾配が緩やかになります。

最後に勾配がきつい箇所を抜けると峠です。

入山峠

入山峠に着いたのは14時50分、67キロでした。

峠で別なロード乗りに会いました。五日市側に抜けられることを確認して、下りました。

武蔵五日市駅着 15時30分 走行距離 78キロ  上りの累積標高 772メートル

湾岸を最短ルートで

2月17日(土)

2月になり、天候が悪かったり、ちょっとした用事があったりで、走れていませんでした。

自宅を9時過ぎに出発、どんよりとした曇りだが、寒くはない。

道道路から砧、多摩川CR→湾岸→荒川CRの予定だったが、体調がイマイチで、短縮ルートを走ることにしました。

多摩川河口に着いたのは11時30分、ここまで36キロでした。

海老取川(穴守稲荷付近)

京浜運河沿いに北上します。天候が悪く、人が少ない。

京浜運河脇の浜辺

京浜運河沿いの遊歩道

途中の芝浦付近で、食事をして、浜離宮の脇を通り、湾岸沿いに進みます。

荒川河口の手前の新木場駅から清砂大橋に出るショートカットで荒川CRに入りました。14時30分、65キロでした。

荒川を遡り、江北橋に着いたのは15時30分、81キロでした。

ここから王子駅に出て、石神井川沿いに走り、帰宅しました。

自宅着17時 走行距離94キロ 登りの累積標高 301メートル